よくあるご質問(分析関連)

  1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. よくあるご質問(分析関連)

分析関連のよくある質問

どんな試験を実施したらよいか分からないので、相談に乗ってもらいたいのですが。

試験は、公定法、試験規格およびガイドライン等に従って実施いたしますが、お客様のニーズに合った方法をご提案いたします。詳しくは、こちらからお問い合わせください。

試料は返却してもらえますか。

原則、試料は返却させていただいております。

試料の受付時間は何時までですか。

月曜~金曜の9:00~12:00 13:00~17:00 です。

土日・祝日・年末年始の受取は可能ですか。

原則的には受取は行っておりませんが、ご希望の方は一度ご相談下さい。

試験料金を知りたいのですが。

試験費用は、検体の種類、数および試験条件等により異なります。詳しくは、こちらからお問い合わせいただくか、お電話でご連絡ください。

結果は何日後に出ますか。

検査項目に因ります。お急ぎの場合はご相談ください。

試料はどれくらいの量が必要ですか。

試料、分析方法により異なりますので、ご相談下さい。

試料採取の方法・保存の方法を教えてください。

こちらの試料採取・保存及び持込についてのお願いを参考にしてください。その他分からない点などございましたらご連絡下さい。(例:工場排水の採水)

試料採取の際に、何か記録等をとる必要はありますか。

基本的には、日時、採取場所、採取者の氏名などの記録が必要となります(証明書・報告書発行の際に必要となります)。また分析内容により、その他必要な事項がある場合もございますのでご相談ください。

試料採取用の瓶がないのですが、どうしたらいいでしょうか。

試料採取の瓶は無料でレンタル可能ですので、必要であればご指示下さい(送料別途必要)。なお、大腸菌等細菌分析・揮発性有機化合物(VOC)・農薬分析・溶存酸素(DO)などの項目は、専用の採取容器が必要となります。

送付に関して何か注意点はありますか?

下記をご確認ください。

① 試料容器は水がもれないように密栓をお願いします。
また、複数試料がある場合、他の試料と混同しないよう標識をつけ確認してください。

② 試料容器は、採水後や輸送中に温度が上がらないよう、冷暗所(できるだけ冷蔵庫)に保存し、
速やかに当センターへ持ち込むようにしてください。
(可能であれば、クーラーボックスでの輸送をお願いします。)
また、送付の際に事前連絡をお願いします。

以前実施した試験の報告書を追加で発行してもらいたいのですが、可能ですか?

有料で承っております。発行日によっては追加発行できない場合がございますので、担当部署にお問い合わせください。

調査、検査、分析のご相談はこちら

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせ下さい。
環境相談窓口(無料)でもご相談承っております。

お電話でのお問い合わせ

06-6583-3262

TOP